

「TOPLAND カナル型ウッドヘッドホン E1076」レポートその2

さて、「TOPLAND カナル型ウッドヘッドホン E1076」の24時間(正確に言うと、25時間位しました)のエージングが終了し、再びiriver B20に接続してチェック。以下、変わった点。

1.もともと重低音は「厚め」だったが、非常に『上品な』厚めの重低音になった
2.いままで「出ていなかった(聞こえなかった)『繊細な』高音部が出るように(聞こえるように)なった
3.解像度が『若干』上がった

以上の3点。

ここで、E1076のスペックをかいつまんでパッケージから転記。

最大入力:10mW
音圧感度:104dB/mW
周波数帯域:20Hz~20,000Hz
コード長:1.3m
プラグ:φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ

以下感想  下記 ↓
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最大入力:10mW→小さすぎ
音圧感度:104dB/mW→合格
周波数帯域:20Hz~20,000Hz→問題あり。少なくとも8,800円を謳っているのなら、最低でも12Hz~23,000Hz位のスペックを出すべし!!!
コード長:1.3m→なんか他のイヤフォンより10cmほど長いと思ったらやはりかw。長すぎ。1.2mで充分。
プラグ:φ3.5mm金メッキステレオミニプラグ→金メッキはこの価格帯なら当然。ただ、ストレートプラグだったのは良かった。L型プラグだと、最悪他のボタンと干渉したり(押せなくなったり)USB端子の上に被ってしまって困るからだ。この点は合格。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

ここで、一番問題なのは「周波数帯域:20Hz~20,000Hz」と言うスペックだ。8,800円の価格で『これはありえない』。マイリスナー2ndと一緒に(て、言うかそれ用に)買った某社の980円のイヤフォン(オープンエアー型)でも、

最大入力:50mW
音圧感度:108dB/mW
周波数帯域:12Hz~22,000Hz

というスペックだ。価格で9倍近く安い製品に負けていますよTOPLAND様!!

特に周波数帯域に関して言わせて頂くと、「『可聴領域』ではないので必要ない」と言う問題ではない。いまだにレコードが愛用されている背景として、CDが周波数帯域:20Hz~20,000Hzに対してレコードはそれを超える周波数帯域を持っており、聞こえていないようで実は聞こえている部分が有り、実際特に耳の良い人にはきちんと聞こえていると言います。

大変厳しい意見ですが、カタログスペックで「周波数帯域:20Hz~20,000Hz」と言うのは、自分は「安物のイヤフォン」としか見れないのです。TOPLAND様、マイナーチェンジもしくはフルモデルチェンジもくしくは「新製品」発売の際には、ぜひとも「周波数帯域:12Hz~23,000Hz」位のスペックをお願いします。期待していますよ!!!

さて次回、3rdレポート(最終レポート)では他のカナル型イヤフォンとの比較です!!
とりあえず、4種類のものと比較しようと思います。
さらに、マイリスナー2ndに対する感想も。

では皆さん、今度は1/3(来年)にお会いしましょう。

「TOPLAND カナル型ウッドヘッドホン E1076」レポートその1

本日、TOPLAND様より「カナル型ウッドヘッドホン E1076」が届きましたので、臨時更新となりますが、まずは1stレポート。

賞品は下記 ↓

E1076本体

E1076パッケージ表面

E1076パッケージ裏面

E1076パッケージ保証書他.JPG

E1076パッケージ付属品.JPG

使用機材は、iriver B20とiriver clix2の予定。
とりあえず、エージングなしでiriver B20と接続し、いきなり聞いてみた。
重低音はかなり厚め。高音はそれなり。解像度は普通。現在、これから24時間かけて多少大きめの音量でエージングするので、どの位化けるのかが楽しみ。

さて、肝心の商品の感想ですが・・・

1.接着剤がはみ出ていたのは頂けなかった。(これは、ツメでひっかいたらだいぶどれたので助かったが・・・。)
2.TOPLAND様のホームページに行くと、E1075とE1076の商品説明のページで「付属品:イヤーピース SS/M各2個」とあったが、TOPLAND様のWEBSHOPに行くと「SS,S,Mサイズのイヤーピース付属でジャストフィット」とある。俺は商品が届くまで不安だった。と、言うのも俺の耳の穴は普通の人より相当小さく、カナル型のイヤフォンでは必ずイヤーピースがSSまたはSサイズになってしまうからだ。ただ、メーカーによって同じサイズでも大きさに違いはあるし・・・もしSS/Mサイズしか付いてなくて、両方とも合わなかったらどうしよう・・・とか考えていたのだ。最悪、他社Sサイズ用のイヤーピースを買ってきて付け替え用とも思ったんだが・・・。現物は、Sサイズのイヤーピースが付いていて、付属品としてSS/Mサイズのイヤーピースが付属するという形だった。写真ではかなりみずらいとは思いますが、E1076のパッケージ裏面にも「付属品:イヤーピース SS/M各2個」「耳穴の大きさに合わせて選べるSS/S/Mサイズのイヤーピースを付属」とある。紛らわしいですよ、TOPLAND様!!せめて「商品にはSサイズのイヤーピースが装着しております。付属品として、SS/Mサイズのイヤーピースが付いています」位の説明が欲しいです!!!余談ですが、自分の耳ではSSサイズのイヤーピースでちょうど良いです。

さて、現在このブログを書いている最中にもエージングがもう始まっています。明日、どれだけ音に変化が現れるのかが楽しみです。

では皆さん、今度は12/31(大晦日/2ndレポート)にお会いしましょう。

当たった・・・

正直、今年の分はもう諦めていた。え?何がって!?懸賞です。ところが・・・当たりますた!!しかも高級品!!!

懸賞 その10・・・「TOPLAND カナル型ウッドヘッドホン」8,800円の品です!!!!!

しかーし・・・この懸賞には「条件」があって、「賞品到着から30日以内に、賞品の感想を3回ブログに書く」と言うものです。とりあえず俺は 「1.賞品到着後エージングなしでのレポート」「2.エージング後のレポート」「3.他のイヤフォンとの比較」にて3回書くつもりです。ちなみに賞品は明日届く予定ですが、明日は仕事なので最初のレポートは次回更新の時に書きます。

では皆さん、今度は12/31(大晦日)にお会いしましょう。

マイカー(女房)入院しました。

ついさっき、マイカー(女房)が入院しました。全治3~4週間の大けがです。代車はTOYOTA VOLTZ(ボルツ)。RAV4みたいな車ですが、FFです。最初、ディーラーの人から「代車はボルツです」と言われた時、聞いた事がない名前だったのでてっきり外車かと思ったんですが、ディーラーらしくきっちりトヨタの車でした。ところで、衝撃の事実が発覚・・・修理代、部品交換だけで済めば70,000円位なのですが、車本体の鉄板が歪んで板金が不可能な場合、200,000円位になるそうです!!ショック!!!部品交換だけで治る事を神に祈ります。

では皆さん、今度は12/29にお会いしましょう。

マイカーの修理代70,000円・・・orz。

昨日、父親から突然電話があり、「車が故障して動かなくなった」から来て欲しいとの事。慌てて現場に急行。すると父親、「牽引ロープで自宅まで引っ張れ」と来たもんだ。しかし、俺のマイカーには「後ろ」に牽引フックが無い。近所の人々も何事かと寄って来た。父親は、仕方ないから変な所に牽引ロープを引っかけた!!それじゃぁ俺の車壊れるよ!!!近所の人も、「おじさん、そういう所は引っ張る所じゃないから強度が足りない。変に意固地にならずに、車屋呼んだらどう?それに、どうせ自宅まで持っていっても動かない車じゃどうしようもないでしょ」と当たり前の事を言われる始末。俺も、動かなくなった近所に修理屋があるから電話しようか?と言ったところ、父親「うるさい、馬鹿野郎」と来た。これには集まった人も苦笑。さて引っ張り始めたはいいが・・・途中でロープが外れた。すると父親、今度はなにを考えてか、な、なんと「俺のトランクの金具に牽引ロープを引っかけ、早く引っ張れ」と言う。立ち往生で後ろの車は大渋滞。しかたないから自宅まで引っ張り終了・・・と思いきや、俺の車の「トランクが歪んで閉まらなくなった!」父親「自分の金で直せよ」と素っ気ない一言。馬鹿野郎、誰のせいでこんなに壊れたんだ!!!!!とりあえず、あわててディーラーにGO。するとディーラーの見積りは・・・70,000円ですた・・・orz。実は、歪んだトランクを父親が無理に閉めようとしたせいでボディに傷が付き、塗装が必要だったが・・・ディーラーの人曰く、「クオーター塗装で軽く100,000円は超えます」と言う返事。俺は心の中で大泣きした!!!幸い、目立つ部分ではなかったので軽く筆で同じ系統の色を塗ってくれる事に。最後に、ディーラから父親に電話した一部をここに公開して、締めと致します。俺「車はバラバラにしちゃたし、代車はないし、レンタカーを借りるしかない」父親「何日レンタカー借りる気だ!!それに、それぐらいで壊れるクソ車なんかぶっ潰してやる!!!」ガシャン!!!!!ヤクザばりの電話。ディーラーの人に丸聞こえ。恥ずかしかった・・・と言うよりも、怒り心頭!!俺はこの時点で決めました。今はアルバイトだけど、きちんとした社員になれて自立出来るようになったら家を出て、さらに戸籍抄本から俺自身を抜いて、「俺単独で戸籍を作ります!!!」つまり、○○家とは赤の他人になります。俺は決めた。

では皆さん、今度は12/26にお会いしましょう。

俺は盛大に吹いたwwwww

百聞は一見に如かず!!!まずは下記ニコ動をご覧あれwww。

ちなみに俺は盛大に吹いたwwwwww



いきなりですが、話は変わってイロイロと落ち込んでいました・・・orz。でも、上記 ↑ニコ動でそれも吹っ飛びました!!!

明日は朝8時30分より会議。

あぁ、金がねぇ・・・。仕事しよう

次回の更新時期は未定ですが、近日中には更新します。

では。

(追伸)12/5の記事にClix2とB20の写真が写っていますが、「Clix2」のブルーベリー色のケースは「別売り」です。
「Clix2」はオプション品がないと「ネックストラップ」をつける事が出来ませんので、ご注意を。(現在、オプション品すべて売り切れ・・・orz。)
なお、「B20」には本体にきちんとストラップ用の穴があります。(ストラップは「別売り」です。)

激安スーパーにて

今日、母親とお歳暮を買いに市内の激安スーパーに行った時の事。なぜかパトカーが駐車場に停まっている・・・。自分と母親がパトカーの前を通り過ぎようとしたその瞬間、従業員通用口と思われる所から警察官2人と初老の男性が1人出て来ました。そう、万引き犯だったのです・・・。初老の男性は何も悪びれた様子もなく、ニヤニヤしながらしょっぴかれてパトカーの後部座席へ。様子からして、常習犯のようでした。

全く、何と言うか、呆れたと言うか・・・年末ですねぇ・・・。

風邪が流行っています。皆さんもお気を付けのほど。

では皆さん、今度は12/15にお会いしましょう。


(追伸)皆さん、アフィリエイト始めました。右側の「フリーエリア」に表示してあります!!出来ればクリック&購入のほどよろしくお願いします!!!(このアフィリエイトは、クリックしただけではダメで、実際に購入しないと実績になりません・・・orz。)

雑記

「Cix2(8GB)」とその姉妹機の「B20(1GB)(残りわずかだそうです!)」がオススメ!!!。特に、B20は 「Mini SD(Micro SDにアダプタ噛まして装着可能)」でメモリ増設出来ます。(メーカーでは一応2GBまでとなっていますが、ググったら「モノによっては」8GBや16GBのSDHCが認識・作動したとの報告もありますので、ダメ元で手元にあるSDHCを試して見ると面白いかも。ただし、メーカー保証外なので何が有っても自己責任で・・・。

話は変わって、また風邪引きますた・・・orz。これでも手洗い・うがいはこまめにしているんだけどなぁ・・・。

では皆さん、今度は12/11にお会いしましょう。

3台のClix2とB20

と、言うわけでまずは写真を(下記 ↓)

アイリバー_1


3台のClix2とB20(これは1台)です!いつの間にか増えていましたw。

容量:「Clix2:8GB」 「B20:1GB+MiniSDカード2GB増設で合計3GB」

ちなみにB20は、初期不良で交換してもらっています・・・が、交換機でも症状は直らず・・・orz。現在、アイリバーで返送した初期不良機を検証してもらっています。

ちなみに、B20はClix2の姉妹機です。(下記 ↓)

アイリバー_2

Clix2もB20も大変良い機種なんだけどなぁ・・・。ただ、Clix2もB20それぞれ1台ずつ初期不良で交換してもらっています。4台買って2台初期不良・・・orz。当たりが悪いのか製品の管理体制が悪いのか・・・。とりあえず、B20は分解検証されている筈なので、結果のメールを待っています。

では皆さん、今度は12/8にお会いしましょう。

あぁ、忙し・・・

皆さん、すみません。昨日は忙しすぎてブログ更新出来ませんでした・・・orz。
次回は12/5~12/6の更新予定ですが、久々に画像付きで更新出来そうです。

では皆さん、今度は12/5~12/6にお会いしましょう。

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
