

臨時更新

いつも、タイヤ交換は「ゴールデンウイーク」の時期にしていた。が、今年は皆から「タイヤが減るよ!!」とすっぱく言われたため早めにタイヤ交換したが・・・皆、下記の写真を見てほしい。このザマだ。

↓家の車庫前
車庫の前

↓近所の道路
近所の道路

雪だよ雪・・・orz。もう4月終わりだよ!?もう5月になるよ!!!なのに春独特のボタ雪・・・しかもとけずに積ってるし・・・。嗚呼、やっぱりタイヤ交換ゴールデンウイークの時期にするんだった!!早まった!!!

現在時刻は2010/4/29 (朝)6時で御座います(爆)。

これは事故多発するだろうなぁ・・・。怖い怖い。


(追伸)7時半現在 ↓の通り、路面はかなり積雪していて、なおかつ雪は降り続いているので夏タイヤでは完全に事故ります。げっそり・・・orz。

路面積雪


では皆さん、今度こそ5/2にお会いしましょう。

タイヤ交換等・・・

マイカーのタイヤ交換等えお行いました。このままスタッドレスタイヤのままだと、タイヤが減る一方なので・・・。

まずはタイヤ交換。いつものようにタイヤ交換をしていると、近所のオジサンが「油圧ジャッキ」「インパクトレンチ」を持ってきてくれた。ありがたい!!2tもの車重をキコキコ手動ジャッキで上げて、十字レンチで締めるよりはるかに作業効率が上がる!!!と、言う事で借りた工具使って早速タイヤ交換!!!!!しかし、俺は「タイヤ交換を自力でして14年、初めて(しかも初歩的な)失敗」をしたのだった・・・・。それは、ジャッキで上げる所を間違えたのだ。マイカーに付いている工具では、間違っても壊れないように出来ているが、使用したのは借りた油圧ジャッキ。「メキメキメキ・・・」とか言って車体の一部(溝でシャーシ本体ではない、念のため)が曲がったのだ!!!音に気付いた時はもうすでに遅し、慌ててマイカーの工具で正規のポイントでジャッキ上げし、油圧ジャッキを取り除いて一件落着。あーあ、どうしよう・・・。直すお金もないし・・・。とりあえず、見えない所だしタイヤ交換には今後も支障がないので、このまま放置。いずれ、お金が貯まったら直そう・・・。

(追伸)やはり、ハイパワー・ハイトルクのFR車だったので、スタッドレスタイヤの後輪の減りが激しい・・・。やはりか。まぁ、これはローテーションで今期の冬、前輪に持っていこう・・・。

続いてその他冬装備を夏装備に戻す。車の中にある冬用道具一式はトランクへ(防寒長靴含む)。そして、本州の人は見た事がないであろう、「冬用ワイパーブレード」を夏用ワイパープレードに戻す。

これにて一件落着。借りた工具は、お礼を言って近所のオジサンに返しに行きますた。

皆さん!!タイヤ交換は、楽しようとはせずに車に付いている「正規の」工具でタイヤ交換しましょうね!!!多少、失敗しても大丈夫なように出来ているから・・・。(通常、車に付いているジャッキには、溝をはめる穴があいている・・・。油圧ジャッキには、この「穴」がないため溝が曲がってしまい、今回のような悲劇につながったのだ・・・。)

では皆さん、今度は5/2にお会いしましょう。

やっちまった・・・

まず、謝っておきます。皆さん、済みません。実は・・・

さて、張り切って更新!!と思っていたものの風邪を引いて病院にかかってしまい、「今日一日は安静に」との先生のお言葉・・・。

と言う事なのでなので、更新はこれだけにして安静にしています。

では皆さん、今度は4/27にお会いしましょう。

ただいま輸送中・・・

自分は趣味でデジタルオーディオプレイヤー(乾電池式モデル中心)をコレクションしていますが、現在、「名機」と言われた古い乾電池式モデルが郵便局によって輸送中です。ちなみに、メーカーは「cowon」で、もちろん乾電池式。容量はこれまた256MBと少ないですが、絶版のため(かなり高かったのですが)購入しました。新古品です。

それとは別に、これは乾電池式モデルではないのですが、自分自身としては初めてのHDD式プレイヤー「ZEN NEEON 5GB」の新古品を買いました。付属品はあまり揃っていなかったのですが、本体がほとんど使用されていない「新古品」だったので購入を決めました。「新古品」なら内臓充電池もヘタっていないので・・・。しかし、この「ZEN NEEON」は汎用のAC-USB充電器が使用できません。仕方なくPCからUSBで6時間もかけて充電するか、専用充電器を買うしか道がない・・・。でも、ちょっと高かったのですが、手に入れました!!その専用充電器!!!これも現在郵便局によって輸送中です。(この専用充電器なら半分の時間の3時間で済みます)。

明日、明後日と連続で到着予定。楽しみです。

では皆さん、今度は4/23にお会いしましょう。

ハイリスク・ハイリターン

SAMSUNGのデジタルオーディオプレイヤー 「YP-T5 V」の「新品」を入手。256MBで1,500円と高かったが、「YP-C1 Z」でSAMSUNGの評価は自分の中で確実に良くなっていたので、思い切って購入。

2台のSAMSUNG 「YP-C1 Z」と「YP-T5 V」
「YP-C1 Z 2台」&「YP-T5 V」

「YP-T5 V」パッケージ
「YP-T5 V」パッケージ

ちなみに、「YP-C1 Z」は単三電池使用で、メモリは1GB。最大42時間の連続使用に耐える。なお、日本仕様のファームウェアには「文字化け」するバグがあり、有志の方が作った「神ファーム」を入れた状態で2台ともに入手。日本仕様では何故か機能が削られいた「SRS WOW」の機能が神ファームにより実装されており、音質は上々。なお、神ファームによって「FM」のメニューがあるが、「YP-C1 Z」本体にFMの機能がないためFMを聞こうとするとフリーズするので注意。

本題。今回入手した「YP-T5 V」は前所有者が「シアトル」で購入したものであり、当然英語ファーム。単四電池使用で最大12時間連続再生。自分はてっきり「言語設定」あるものだと思い込んでいたが・・・だかしかし!!!セッティングに「言語設定が無い」ゾ!?仕方なく英語の分厚い取り扱い説明書を読んでみると・・・メニューテーブル一覧が印刷されたいたので見てみると・・・。ハイ、言語設定は有りませんでした!!!邦楽を入れるとハングル文字に文字化けするし・・・。これは困ったなぁ。「YP-T5 V」にはFMもSRS WOWも標準機能としてあり、音は良いしFMも付いている(ただし海外仕様の周波数)。だがしかし!!自分は「YP-T5 V」に日本版パッケージがあると言う情報をを事前に入手していた!!!ここで何と自分は、この「YP-T5 V」に日本版ファームウェアを無理やりぶち込む事にした!!!!!失敗したら、最悪「YP-T5 V」が死亡してしまう・・・。そのようなハイリスクを背負っての、ファームウェア更新となった!!!!! 

まずは日本SAMSUNGのホームページに行って日本語版ファムウェアをダウンロード。型番で検索すると・・・ヒット!!!でも・・・末尾が微妙に違う・・・。日本の型番は「YP-T5 VB」「YP-T5 VL」「YP-T5 VW」となっている・・・。これは多分、末尾は「色」だなと勝手に判断しダウンロード。
(※YP-T5海外バージョンにはメモリ違いで3種類あり、「YP-T5 H(128MB)」「YP-T5 V(256MB)」「YP-T5 X(512MB)だ。日本仕様は「YP-T5 V*(*は色)しかない事を考えると、256MB版しかない模様だ)

さて、ダウンロードしたファイルを解凍してインストールして・・・。次に、インストールしたファイルを起動させて、「YP-T5 V」を「リカバリーモード」で接続。そして・・・「フォーマットする」にチェックボックスにチェックを入れてインストール・・・。完了。一旦接続を解除して、起動してみると・・・あれ?メニューが「英語」のままだぞ!?ひょっとして、自動的に「海外版」と判断して海外バージョンの最新ファームウェアが入ったのかな・・・とまた勝手に判断して曲を20曲ほどぶち込んでみた。そして再生・・・。すると・・・今までハングル文字に文字化けしていたのに、きちんと日本語で曲が表示されるではないか!!慌ててFMを起動してみると・・・きちんと日本の周波数になっている!!!そしてちゃんと聞く事が出来るし!!!やったぁ~、成功だぁ~!!!!!どうやらメニューは英語のままらしい・・・。

上記ファームウェア書き換えは非常にリスキーな事であり、良い子の皆さんは真似しないでね!!!最悪、失敗したら本体が死んじゃうから・・・。今回はたまたま成功したに過ぎません!!!同じ日本車でも「寒冷地仕様」と「本州使用」があり、同じ日本車でも「右ハンドル(日本)っと「左ハンドル(海外)」があるように、デジタルオーディオプレイヤーにもそれは当てはまります。もう一度言います。よい子の皆さんは絶対に真似しないように!!!

最後に・・・この「YP-T5 V」にはダイレクトレコーディング機能が付いていますが・・・ケーブルがちょっと特殊。本体はなんと2.5㎜マイクロプラグで、他の機器の接続するものは普通の3.5㎜ミニプラグ・・・。これは無いくしたら大変だ・・・。変換コネクタなんてケーブルと一緒に電器屋で買っていたら今回購入した「YP-T5 V」の価格を軽く超えてしまう・・・。まぁ、ダイレクトレコーディングなんて自分は使用しないからこれは大事に大事に取っておく。それにしてもなんで両極3.5㎜ミニプラグにしなかったのかなぁ・・・。不思議だ。

2.5㎜マイクロプラグ⇔3.5㎜ミニプラグ
変形ケーブル


では皆さん、今度は4/19にお会いしましょう。

良く寝た・・・

ふあーぁ~、よ~~~~く寝た!!すっきりした!!!なんか今日、飯食う時とトイレに行く時と風呂に入る時以外、一日中ず~~~~~~~~~っと寝てたような気が(苦笑)。
明日から3日間はまた仕事で、その翌日には朝早くから会議があります。そして来月、棚卸があるのでちょっとキツイかな・・・。まぁ、頑張ります。

懸賞はマメに応募しているも、最近ご無沙汰です。でも、めげずに応募し続けて行こうと思います。な~んか当たらないかなぁ・・・。

次回更新は近日中に行いますが、未定です。では、また。

購入断念・・・orz。

小惑星探査機「はやぶさ」のレジンキャストキットが某財団法人にて販売開始されたのですが・・・価格が4,000円から6,000円に変更になっていますた・・・orz。売り上げの一部が「はやぶさ2」の資金に回ればいいのですが、天下りの人々の懐を温めるだけのような気がして・・・。何と言うか、某財団曰く「製造元の都合により、価格が変更となっております」とのことだが、どうもここ最近の「はやぶさブーム」に乗かって価格を釣り上げたとしか思えない・・・。既に締め切っている「塗装済み完成品(受注生産)」が15,000円であった事を考えると、やはりキット(組立前のキットの写真を見たが)単体では4,000円の価格が妥当。それを、2,000円も値上げするなんて・・・。もう一度言う。俺は財団法人にのさばる天下りの懐を温める気持ちも、金銭的余裕も無い。しかも、個人購入の場合は「代引き」しか使えない・・・。これじゃぁ、俺は買えんわ(家庭的事情で)。そうだな・・・8月まで販売していたら、少しは考えようか。もしそれまでに締め切っていれば、ご縁が無かったという事で。

話は変わって、今日は珍しく「外食」をしてきました。食べ放題(ただし、90分の時間制限有り)のバイキング形式で、母親・親戚のおばさんと一緒でした(ちなみに、自分と母親の分は親戚のおばさんが奢ってくれました。親戚のおばさん、ゴチになりました!!)。食べて食べて食べて、夜食要らず(苦笑)。夜の分まで食べて来ますた!!!

では皆さん、今度は4/12にお会いしましょう。

体調悪い・・・

ここ2・3日、体調不良です。風邪はほぼ治りかけなので、原因は他の所に・・・。特に、胃腸系がダウン。口内炎発生(大きいのが2個)。これはキツイ。早く治らないかなぁ・・・。

体調不良により、今日の更新はこれだけです。スイマセン。

3/28の「はやぶさ」特集のニコ動でも見ていって下さい。

では皆さん、今度は4/8にお会いしましょう。

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。

「Victory」。いつまでもこうあり続けたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
