

前倒し更新

本日、マイ女房こと『アリスト』とお別れを告げて、車両を『軽自動車』に入れ替えました。一気に5ランク位グレードダウンです。今度のパートナーは『マツダ ラピュタ』。「スズキ kei」のOEMなので、製造はもちろんスズキ、はっきり言って同じ車です。気になる年式と走行距離はの平成16年式、走行距離約68,000㎞。まぁまぁです。

今回の車両入れ替えは、断腸の思いでした。今でも下取車として引き取られたアリストに、未練たらたらです。しかしながら、ランニングコストの異常なほどの高さ、相次ぐ故障、そしてサビ(微小なもの)との消耗戦になって来ましたので、入れ替えを決意しました。今度は軽自動車ですから、ランニングコストはかなり安く上がります。そして、FF ・ノンターボと言う条件が重なり、燃費はアリストに比べると格段に良くなります。少なくても倍、うまく走れば3倍は走ります。ちなみにオートマです。マニュアルだともっと走りますがまぁ良いでしょう。

では、写真を。

「マツダ ラピュタ」 フロント ↓
前

「マツダ ラピュタ」 リア ↓
後ろ

ちなみに夏・冬タイヤが付いて来たのですが(夏タイヤはアルミホイール)、両方とも持って2年です。2年後には、夏・冬タイヤ両方そろえなければなりません。が、両方買ってもアリストのスタッドレスタイヤを買ったのに比べると充分にお釣りが来ます。ヘタをすれば両方で半額くらいかも。とにかく軽自動車なので、何をやっても安いのです。なお、車検は来年の3月(実質2月)で切れるので、あまりついていません。任意保険料は、半額以下になりました。本当に、助かります。

自分は年間5,000㎞も走れば良い方なので、長い目で見て壊れるまで乗り続けるつもりです。ノンターボですから、タービン関係のトラブルも心配しなくても良いですし(ターボ車は、軽自動車でもヘタをすれば70,000㎞でガタが来ます。いわゆる『要修理』状態になり、その後もタービン関係でメンテナンスを続ける必要があります。)。

さて・・・これからこの車で初出社します。これから・・・自分の、『軽自動車ライフ』が始まる。

(追伸)かなりひどい傷があったので、後でタダで修理してくれる事になりました。自分も試乗した時気が付きませんでしたし、担当者も今日洗車するまで気がつかなかったようです。修理には2日位掛かるので、代車まで用意してもらえる事になりました。フロントバンパーのこの傷は・・・酷いよなぁ(写真では解りませんが)。 

では皆さん、今度は9/4にお会いしましょう。

急遽仕事で更新遅れる・・・orz

皆さんすいません。本日は仕事「休み」だったのですが、急病人が出て急遽仕事になりました。なので、更新はこんな日付をまたぐ頃になってしまいますた・・・。

さて、8/19のブログにある通り、とある「ブツ」が今日午前中に到着しました。それは・・・「COWON i AUDIO 7」と言うデジタルオーディオプレイヤーです。本当は、16GB版が欲しかったのですが既に売り切れ・・・。仕方なく、直販オンラインショップに少量入荷された8GB版を、レザーケース・専用充電器と共に買いました。約11,500円也。16GB版を買っていたら既に本体だけでこの金額を超えていたので、良い買い物だったのかもしれません。(現在、直販オンラインショップで既に今回買ったモノは売り切れで入手不可能になっています。本体の価格・・・安かったもんなぁ。ちなみに本体の価格は約7,000円、レザーケースが約3,000円、専用充電器が約1,500円。8GBでこの性能・この価格なら間違いなく『買い』でしょう。)文章だけでは面白くないので、写真を。

本体とパッケージ ↓
パッケージと本体

本体 ↓
本体

本体とレザーケース ↓
本体とレザーケース

専用レザーケース ↓
レザーケース

純正イヤフォン(左右の表記無し。分岐点から短い方が『左』) ↓
純正イヤフォン

では感想を。まず、日本語設定にしても一部メニューがハングル文字になっているとか、一部の文字が文字化けするという情報があったが、届いたばかりであまりいじっていないせいか確認できず。独特の、スウィングタッチのボタンは慣れれば全く問題なし(逆に使いやすい。しかし、レザーケースでスウィングタッチの部分を覆っていないと服などに触れただけで誤作動するので、レザーケースは必須だった。もし、レザーケースを使用しない場合「ホールド」にしょっちゅうしなければいけない。)。驚いたのが、純正イヤフォンにLRの表記が無かった事だ。まぁ、これは分岐点から短い方が『左(L)』だとすぐ解ったので問題はなかった。そして・・・本体の実力は・・・・『大変よろしい!!』。まず、フル充電で連続再生約60時間。これは、自分が持つ数十台のデジタルオーディオプレイヤーの中でも群を抜いて最高(最長)だ。そして音質。世界のオーディオマニアを唸らせ、世界各国で様々な賞を受賞しているだけあって、抜かりない。ただ、自分の設定がまだ下手(届いたばかりであまりいじれていないと言うのも充分にあるが)なせいもあって、「Jet Effect」vs「SRS WOW HD」では今の所引き分け。COWONのデジタルオーディオプレイヤーは「i AUDIO4」「i AUDIO5」(ともに乾電池駆動)を所有しているがその頃の音質とあまり変わっていない気がする。しかし、設定はけた外れに細かく出来るので、これからの設定次第でどれだけ化けるかが楽しみ。実は、直販オンラインショップはポイントが購入金額につき5%つくのだが、これは注文しても入金が確認できないとポイントは発生しない。今回、長~いCOWON社の盆休みが明けて入金が確認されてポイントが付いた所でもう1台注文しようと思ったのだが・・・時すでに遅し。いや、500円程度のポイントなのだけど、極貧の自分にとっては大きいのですよ、コレが。残念。

さて、一旦はデジタルオーディオプレイヤーのコレクションを休止し、またすぐコレクションを再開しましたが、諸般の事情により、今回が本当の『打ち止め』になります。再開の目処は・・・全く立っていません。

では皆さん、今度は8/31にお会いしましょう。

「SAMSUNG YP-U2(1GB)」到着!!

さて、表題にある通り「SAMSUNG YP-U2(1GB)」が到着しますた!!!まずは、写真を ↓

YP-U2_箱 ↓
YP-U2_箱

YP-U2_表
YP-U2_表

YP-U2_裏
YP-U2_裏

YP-U2_ライト点灯(操作時にブルーの綺麗なライトが点灯します)
YP-U2_ライト点灯


さて、感想を。

まず、売主からは「傷・汚れ多数」とあったものの、写真で見る限りとても綺麗で傷も汚れも解らなかった事、そしてディスプレーの表面保護シールも剥がしていなかった事から「新古品」と勝手に判断して購入。1000円也。

今日到着してモノを見たら、多少の傷・汚れ(おもに裏面)が確認できたものの、展示品と間違うほどの超美品。早速ファームウェアをアップグレードして、充電。充電完了後、動作確認を行った。

SAMSUNGのデジタルオーディオプレイヤーはこれで4台目だが、どれも非常に良くできている。3D音響効果(SAMSUNGオリジナル・・・今回は「SRS WOW HD」では無かった・・・)、ボイスレコーダー、FMラジオとスタンダードな造り。そして、これはあらかじめ前の所有者に確認したのだが、バッテリーもヘタッていない模様。連続再生時間はマニュアル(CD-ROMの中に収録されている)によると13時間。ますまずだ。

音よし造り良し価格良し(爆)。さすがにiriver E50(8/9のブログ参照。4GBで1500円かつ連続再生52時間)にはかなわないものの、良い買い物になった。

実は・・・昔から欲しくて欲しくてたまらなかったデジタルオーディオプレイやーを既に購入済み。本当は16GB版が欲しかったのだが、間に合わず(売り切れ)8GB版になった(8GB版も少数入荷・・・らしい)。これは早くても8/25着になるので、その時まで「メーカー・機種名」は伏せておきます。まぁ、ブログをアップするまでのお楽しみって事で。

では皆さん、今度は8/25にお会いしましょう。(うまくいけばアップできます!さて、どうなる事やら・・・。)

重大発表

今日は、重大発表があります。それは、「女房」ことマイカー「アリスト」についてです。

実は、エンジンが『要修理』な状態になりました。具体的に言うと、2基あるタービン関係の故障で、最低10万円、もしかすると40~50万円の修理代が掛かるというものです。去年はブレーキ(前輪)を直しました。今年はエンジンです。さて、来年は車検&ブレーキ(後輪)の修理が待っています。この車も、もともとは「超高級車」だったものの、製造より13年経過し、老朽化が目立ってきました。13年で走行距離が73500㎞と言う非常に少ない走行距離ですが、やはり自分が維持するのはもう限界見たいです。去年の年末、スタッドレスタイヤ4本(ホイル無し)で130,000円、自動車任意保険でやはり130,000円、そして前払い式のガソリンプリペイドカードで30,000円と合計290,000円支払っています。約300,000円近くです。これだけあれば、軽自動車が買えてしまいます。だから・・・この車は誰か他の人に大事に大事に乗ってもらって、自分は軽自動車にします。現在、10月末までに入れ替え予定で探し始めました。

この車を買って約8年・・・。いろいろ思い出が詰まっています。維持にも贅沢にお金を使って来ました。(例えば、エンジンオイル交換6リットルにリッター1,550円のオイルを使ってきたり、燃料は必ずハイオクを入れたり・・・。)でも、もう限界です。過給が掛からない状態なので、せっかくのツインターボが台無しです。

車を入れ替えても・・・このブログの写真は『思い出』としてアリストのままにしようかなと思っています。

今回の決断は・・・心で滝のように涙を流しながらの決断になりました。正直、アリストとお別れするのは断腸の思いで、辛い、辛いですよ・・・。でも、この辺が潮時かなと。ランニングコストと現在の給料を照らし合わせるともうとても無理なので・・・。

いくらトヨタ車といえども、1回壊れ始めると毎年何かかにか壊れます。親戚にランドクルーザー80系を乗っていた方がいますが、1回壊れ始めると、最終的には年に2~3回壊れていました。(その方は、現在車を入れ替えグランドハイエースに乗っています。)毎年修理費が必要になってくると・・・自分にはもう『維持』は無理です。

このブログを書いている今も、正直アリストとのお別れを半分、心が受け入れられないでいますが、決まった事なので仕方ありません。辛いなぁ・・・。

では皆さん、今度は8/21にお会いしましょう。

仕事(会社)で・・・

自分は、昔から上司に恵まれない。専門学校を卒業後、最初に勤務した会社の上司はチンピラ上がりだった。その後、転職。次の会社の上司は、ロクに引き継ぎもせず滅茶苦茶な状態で前任者の仕事を放り投げ、挙句の果てにはきちんと教育を受けないと出来ない仕事をたった数ページの資料を渡され「資料があるからやれ」の一言。その後も、これまたきちんと教育を受けないと出来ない仕事を、それは「とある証明書」の発行だったのだが、その証明書を発行してほしいと営業部から言われ上司に聞くと「事後報告になったがやれ」で終わり。その後も、職を変わったがパワハラばかり2件(2つの会社)を受け、現在の会社に。現在の会社では、エリア(100人以上の規模)で何回も売り上げ5位以内に入っているにもかかわらず、全く結果を出していない(1個も売っていない)人間を昇格させるという・・・。

もう、やだ。

資格を取ったら、転職してやる!!!!!



次回更新時期は未定ですが、1週回以内には更新しますので、皆さんその時また会いましょう。

もう秋の足音が・・・

近所でコスモスが咲いていました。もう早や秋の足音が・・・。そういえば、朝晩涼しくなってきたし・・・。だがしかし!!お盆まではいきなり気温が36℃近くまで上がる日があるので要注意なんですよ、これが!!!

近所のコスモス↓
近所のコスモス

さて、話は変わってま~たまたデジタルオーディオプレイヤーが増えますたwww。機種は、iriver E50(4GB)で、出品者が「取り扱い方が解らないのでジャンク品扱いで」と言う事。取り扱い方が解らないだけじゃ自分の所に来れば何とかなるんじゃないか?と言う事で1,500円(送料等含まず。付属品はイヤフォンとUSBケーブルのみ)で落札。まずは写真を。


E50_本体表 ↓
E50_本体表

E50_本体裏 ↓
E50_本体裏

これが届いてビックリ!!新品かと思うほど綺麗な製品!!!届いてから下記 ↓の作業をしました。

1.ファームウェアのアップグレード
2.設定の変更
3.充電
4.曲の削除・転送
5.邦楽が文字化けしたので、本体内部メモリのデータベースの再構築

上記↑ 一連の作業を行った結果、無事に正常動作が確認されますた!!!!!

小一時間ほど音楽を聴いてバッテリーの減り具合を検証してみましたが、バッテリーのマークは全く減りませんでした。一応、再充電もしてみましたが10分も掛からずに充電完了!!。これはバッテリーもヘタッていない様子。

音響効果機能として「SRS WOW HD」も搭載しているし、これはお買い得な買物だったなぁ・・・。


では皆さん、今度は8/12にお会いしましょう。

短い夏・・・

今日から3日間、天気予報では高温が続くとの事で、確かに今日は暑いです。本州の人は信じられないかも知れませんが、お盆(後たった10日)を過ぎると、もう早やここ北の国では『秋の足音』が聞こえて来ます。具体的に言うと、昼間暑くても朝晩が急激に冷え込み始めるのです。その時期まで、後10日。もう、夏は後10日しか残っていません。

そうやって気温がかなり激しく上下する中で、徐々に気温が下がってゆき9月下旬には本格的な『秋』がやってきます。そう、自分が1年で一番好きな季節『秋』です。

秋は良いですよ~。特に秋の夜長なんかもう最高!!夜更かし大好き!!!気温もそれなりに低いので、寒い中布団に入り、自分の体温でポカポカ温まってくると睡魔が襲って来ます。周囲の温度が適度に低く、自分の周りだけが適温なのがツボです。熟睡できます。

反対に、1年で一番嫌いな季節は『春』。もう、最低。気分が滅入り、最悪。世の中では「春の陽気に誘われて~」なんて言いますが、自分にとっては最悪に一言に尽きます。えっ?何かそんなに嫌いなのかって?それは「中途半端に気温が上がる」所です。秋は、(夏)高温→(秋)低温になり、自分的には全く問題ないのですが、(冬)低温→(春)高温なのが、自分でも理由は解りませんがダメ見たいです。ちなみに、『初夏』になると、憂鬱な気分も無くなり大丈夫です。

この文章を読んでいる本州の皆さんは、まだまだ暑い季節が続くので、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。

では皆さん、今度は8/9にお会いしましょう。

ただいま発送中・・・

7/29に画像入りで紹介した「家具なども手がけているノルウェーのデザイナー集団「Norwaysays」がデザインしたMP3プレーヤー『asono mica(アソノ ミカ)』」ですが、ま~たまた1台増える予定ですw。色は前回と同様に「白」。今回は本体500円(ワンコイン!!)で落札・・・じゃなくて、購入できました。送料・振込手数料を加味しても1,000円ちょっとです。いやぁ、容量が少ないとはいえあの性能で本体500円(ワンコイン!!!)とは・・・本当に良い時代になりますた。とりあえず8/4に到着予定です。

昨日、激務で帰ったらバタンキュー。そのまま今日の昼過ぎまで寝て、パンをちょっとかじって2度寝。おもむろに起きて、夕食。夕食後、だる~いなぁなんて思いながらベッドでゴロリとしていたら何と3度寝していますたwww。よっぽど年なんだ疲れていたんだなぁと実感。今お風呂に入ってさっぱりして、だるさも抜けてすっきりした所です(^^)。

さ~て、たくさん寝た事だし・・・夜更かししてPCゲーム(18禁)とかネットを徘徊でもするかぁ。

(追記)↑と思ったものの、明日朝早くに出かける用事が出来たのと、やっぱりだるいし眠いので今日『も』早めに休みます。

では皆さん、今度は8/5にお会いしましょう。

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
