耐久テスト

今日『も』ローテーションの関係で仕事休みです。さて、2009/9/26に買った「デジタルオーディオプレイヤー(500円)」の耐久テスト(2回目)を昨晩実施しました。1回目は買ったその日の深夜に行いましたが、キチット正確に時間を計ってない上、充電中に『思わず朝まで寝てしまう』と言う失態をしましたので『不正確』です(ちなみに「専用充電器(本体にはこの機能は付いていないらしい)」に過充電防止装置が付いているため、過充電は防げました。助かった・・・。)

ちなみにブツは下記↓
デジタルオーディオプレイヤー

・耐久テスト(1回目)・・・連続再生時間:約1時間45分、フルチャージに要した時間:途中で寝てしまって不明

・耐久テスト(2回目)・・・連続再生時間:2時間20分、フルチャージに要した時間:1時間56分

と言う結果が出ますた。で、これって「連続再生時間≒フルチャージに要した時間」ジャマイカ!!連続再生時間:2時間20分ってことは・・・せいぜいCDアルバム2枚分!?平均連続再生時間は約2時間か・・・。MP3/128Kbps・1曲4分/4MBで「30曲/120MB」が精一杯だな・・・。で、この製品、「型番無し・製造国明記無し」で一切情報がありません!!ググってみましたが、やはり情報は全くつかめませんでした・・・orz。唯一の手がかりは「専用充電器」で、シールが貼ってあり、どうやらこれは・・・(おおよその見当はついていたが)「中華製」らしい。「2005年6月」とシールにある事から、4年前の製品。さらによく見てみると・・・「Output:DC5V±5%、200~300mA」とある。なんだよ、±5%・200~300mA(100mAの幅がある)って・・・アバウトすぎ(笑)。ちなみに一番標準的な『USB-ACチャージャー』は「Output:DC5V、500mA」なんだよな(PCのUSBもこの電圧・電流だし)。その他にに自分が持っている物では、

・「SONY純正:Output:DC5V、500mA(他に800mAの物もあるらしい)」(←切り替えスイッチでiPodにも使用可)
・「充電万能(プラネックス製):Output:DC5V、700mA」
・「iRiver純正:DC5V、1000mA(1A)」
・「リサイクルショップジャンク品(ダイヤテック製):DC5V、1000mA(1A)」

となっております。

さーて、256MBの内、連続再生時間から逆算して使用できる領域は約120MBかぁ・・・。そうだな、その他の空いた領域は「USBメモリー」として使用するか。

・余談・・・この製品、「取扱説明書」を見てみると・・・「内臓リチウムバッテリー 3.6V」とある。これじゃ「リチウムイオンかリチウムポリマー」のどちらか解らん!!まぁ、この小ささ・軽さからして間違いなく「リチウムポリマー」だろう・・・。それにしても、傷一つないし、ネックストラップ付きイヤホンもほとんど使用した形跡なし・・・。まさか「新古品!?」。それにしては連続再生時間短すぎるし、画面焼けはしてるし・・・。実はかなり使い込んでいて、充電池が寿命なのかとも考えて見たが、「本当に寿命」なら充電時間も極端に短くなるはず。でもそうじゃないし(充電に約2時間も掛る)・・・。これって、たぶんこういう『仕様』なのだなと勝手に解釈して見る(笑)。(←取扱説明書に連続再生時間・充電時間に関する記述無し。)

さーて、皆さん、今年も残るところあと約3か月強となりますた。

俺は、残りの3か月でもう一つくらい『懸賞』を当てたいなぁ・・・と思っていたりします(イロイロ応募はしているのですが・・・)。
あ、それとこちら「北の国」ではもうストープ(と言ってもまだ時期が早いので小型石油ファンヒーターですが)を『もう』使用しております。朝の気温は『1ケタ』です(苦笑)。

あすから4日間は連続して「仕事」です。

では、来月「10/3」にまたお会いしましょう!!!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP