重大発表

今日は、重大発表があります。それは、「女房」ことマイカー「アリスト」についてです。

実は、エンジンが『要修理』な状態になりました。具体的に言うと、2基あるタービン関係の故障で、最低10万円、もしかすると40~50万円の修理代が掛かるというものです。去年はブレーキ(前輪)を直しました。今年はエンジンです。さて、来年は車検&ブレーキ(後輪)の修理が待っています。この車も、もともとは「超高級車」だったものの、製造より13年経過し、老朽化が目立ってきました。13年で走行距離が73500㎞と言う非常に少ない走行距離ですが、やはり自分が維持するのはもう限界見たいです。去年の年末、スタッドレスタイヤ4本(ホイル無し)で130,000円、自動車任意保険でやはり130,000円、そして前払い式のガソリンプリペイドカードで30,000円と合計290,000円支払っています。約300,000円近くです。これだけあれば、軽自動車が買えてしまいます。だから・・・この車は誰か他の人に大事に大事に乗ってもらって、自分は軽自動車にします。現在、10月末までに入れ替え予定で探し始めました。

この車を買って約8年・・・。いろいろ思い出が詰まっています。維持にも贅沢にお金を使って来ました。(例えば、エンジンオイル交換6リットルにリッター1,550円のオイルを使ってきたり、燃料は必ずハイオクを入れたり・・・。)でも、もう限界です。過給が掛からない状態なので、せっかくのツインターボが台無しです。

車を入れ替えても・・・このブログの写真は『思い出』としてアリストのままにしようかなと思っています。

今回の決断は・・・心で滝のように涙を流しながらの決断になりました。正直、アリストとお別れするのは断腸の思いで、辛い、辛いですよ・・・。でも、この辺が潮時かなと。ランニングコストと現在の給料を照らし合わせるともうとても無理なので・・・。

いくらトヨタ車といえども、1回壊れ始めると毎年何かかにか壊れます。親戚にランドクルーザー80系を乗っていた方がいますが、1回壊れ始めると、最終的には年に2~3回壊れていました。(その方は、現在車を入れ替えグランドハイエースに乗っています。)毎年修理費が必要になってくると・・・自分にはもう『維持』は無理です。

このブログを書いている今も、正直アリストとのお別れを半分、心が受け入れられないでいますが、決まった事なので仕方ありません。辛いなぁ・・・。

では皆さん、今度は8/21にお会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP