熱帯魚用の新規水槽立ち上げ完了

今使用している水槽のシステムが限界を超えたため、地元老舗の熱帯魚ショップでいろいろと相談し、新たに熱帯魚用の水槽を新規で立ち上げることとした。大磯を使用し、ポンプを使わない「ろ過&水循環システム」。これは、エアーポンプひとつあるだけで出来てしまうので、大いに便利。大磯を使用した水槽立ち上げは最低でも通常2週間は掛かるそうだが、水槽がかなり小さいため1週間で立ち上げることを目標に、アドバイスを受け、その通り実行。結果、1週間でアンモニアの濃度が安全域にまで低下、本日、魚たちを移動させた。


新水槽↓
新水槽

水温計は、ばらつきがあるため念のため2個使用。ヒーターは、「エヴァリス パラレルオートヒーター50」。この中に、コールデンバルブ・ネオンテトラ・グリーンネオン・NEWレッドコールデンネオン・コリドラス(正式名称:CO.ハブロースス)・石巻貝が入っている。

バイオカルチャー2000
バイオカルチャー2000

ちなみに、水槽を立ち上げるために使用したのがこの「バイオカルチャー2000」。通常は、水100ℓに対し5~10mlを投入するが、水槽の立ち上げを早くするため24時間おきに「水4ℓに対しバイオカルチャ2000を2ml」投入し続けた。結果は大成功。無事に水槽は立ち上がってくれました。

なお、魚を移動した後は①バイオカルチャー2000をさらに2ml投入②24時間餌を与えないとのアドバイスを受けているので、その通りにします。お魚たちにはかわいそうだけど、24時間、がんばって!そしたら、大好きな餌あげるからね♪

では皆さん、またお会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP