ご無沙汰振りです

皆さんご無沙汰振りです。
まず、熱帯魚用の水槽ですが、餌や糞→アンモニア→亜硝酸→硝酸塩(無害)のバクテリアサイクルが完全になったので、ヤマトヌマエビを12匹追加しました。実は、入れるまで最初に買ったヤマトヌマエビ全滅かと思っていたのですが、なんと1匹、高アンモニア・高亜硝酸に耐え生き残っていました!なので、ヤマトヌマエビは13匹です。

ヤマトヌマエビオートヒータでツマツマ↓
ヤマトヌマエビ

で、余り物で立ち上げたミナミヌマエビ用の水槽・・・アンモニアの濃度が一向に下がらず、市内ホームセンターにてアンモニア除去剤を投入、アンモニアと亜硝酸の濃度が安全域になった時は100匹いたエビが2~3匹・・・考えに考えた末、錦鯉を2匹入れました。写真では流木のアクが出て分かりづらいですが、1匹は「金色」、もう1匹は「白勝ち」です。

錦鯉↓
錦鯉

で、オマケとして金魚の水槽公開!!!本日4匹入れました。一見普通の金魚に見えますが、コメットと和金の混血が1匹、今日買ってきた色の良いコメットが1匹入っています。※黒っぽい金魚が多いですが、血統で言えば先祖に当たる「鮒」に近いものです。小さい頃は成長に従い黒が赤になる事もありますが、ここまで大きくなったらもう色は変わりません。黒ままです。

金魚水槽↓
金魚

では皆さん、不定期更新になりますが、またお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

無事でなにより

どうも。お久しぶりです。
一連の、熱帯魚騒動、拝見しました。
いや、他人事ながらハラハラドキドキしてしまいますね。生き物のことになると。
というか、分かつさんはアクアリウムをやってらしたんですね。
なにやら本格的。
あろも、部屋に潤いが欲しいと、水槽も考えたんですが、分かつさんのトラブルを見ると、若干躊躇してしまいますw おとなしく観葉植物にしようかなあ………
とはいえ、不謹慎ですが、この騒動たいへん興味深く読ませていただきました。
また、こういう観察結果をお願いしますね。

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP