タイヤ交換等・・・

マイカーのタイヤ交換等えお行いました。このままスタッドレスタイヤのままだと、タイヤが減る一方なので・・・。

まずはタイヤ交換。いつものようにタイヤ交換をしていると、近所のオジサンが「油圧ジャッキ」「インパクトレンチ」を持ってきてくれた。ありがたい!!2tもの車重をキコキコ手動ジャッキで上げて、十字レンチで締めるよりはるかに作業効率が上がる!!!と、言う事で借りた工具使って早速タイヤ交換!!!!!しかし、俺は「タイヤ交換を自力でして14年、初めて(しかも初歩的な)失敗」をしたのだった・・・・。それは、ジャッキで上げる所を間違えたのだ。マイカーに付いている工具では、間違っても壊れないように出来ているが、使用したのは借りた油圧ジャッキ。「メキメキメキ・・・」とか言って車体の一部(溝でシャーシ本体ではない、念のため)が曲がったのだ!!!音に気付いた時はもうすでに遅し、慌ててマイカーの工具で正規のポイントでジャッキ上げし、油圧ジャッキを取り除いて一件落着。あーあ、どうしよう・・・。直すお金もないし・・・。とりあえず、見えない所だしタイヤ交換には今後も支障がないので、このまま放置。いずれ、お金が貯まったら直そう・・・。

(追伸)やはり、ハイパワー・ハイトルクのFR車だったので、スタッドレスタイヤの後輪の減りが激しい・・・。やはりか。まぁ、これはローテーションで今期の冬、前輪に持っていこう・・・。

続いてその他冬装備を夏装備に戻す。車の中にある冬用道具一式はトランクへ(防寒長靴含む)。そして、本州の人は見た事がないであろう、「冬用ワイパーブレード」を夏用ワイパープレードに戻す。

これにて一件落着。借りた工具は、お礼を言って近所のオジサンに返しに行きますた。

皆さん!!タイヤ交換は、楽しようとはせずに車に付いている「正規の」工具でタイヤ交換しましょうね!!!多少、失敗しても大丈夫なように出来ているから・・・。(通常、車に付いているジャッキには、溝をはめる穴があいている・・・。油圧ジャッキには、この「穴」がないため溝が曲がってしまい、今回のような悲劇につながったのだ・・・。)

では皆さん、今度は5/2にお会いしましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP