

アレ・・・?

iriver clix2で「MP3プレーヤー(デジタルオーディオプレイヤー)のコレクションを一旦休止」と6/3のブログで発表したものの、いつの間にか3台増えていました↓

追加3台
追加3台

3台とも乾電池モデルです。

左から

1.iriver プリズム(128MB)※本体はiriver ifp-180と同じ
2.GREEN HOUSE Kana-S(256MB)※色は特別限定色のプレミアムスノーホワイト
3.GREEN HOUSE Kana-S(256MB)※色はブルー

という訳で皆さん、もう早や再開したいと思います(自爆)

1.iriver プリズム(128MB)※本体はiriver ifp180と同じ
新品未開封(でもジャンク扱い)で入手。開封してみると、付属品のネックストラップの長さを調節するアジャスターが壊れていた。他は正常。付属品は、アームバンド・キャリーケース・ネックストラップ他と豊富。早速、ファームウェアをアップグレード(※この時、ファームウェアはUMSを選択。デフォルトではMTP)。設定をし直して、試聴。音は付属のイヤフォンがかなり高性能な事も手伝ってか、かなり良い。でも、電池が新品のアルカリを入れても数時間しか持たない。多分これは、ファームウェアで追加された音響効果の設定のせいだと思う(※他に機能追加あり)。本体の電池蓋のツメが金属に改良されている(ifp-180の前期モデルではプラスチック製のため良く壊れていた)。


2.GREEN HOUSE Kana-S(256MB)※色は特別限定色のプレミアムスノーホワイト
これも新品未開封で入手。付属品でないイヤフォン聴いてみると、左右(LR)の音が逆。インターネットでググった所、これがこの製品の「正常」である事が判明(爆)。あんまり音は良くないが付属のイヤフォンで聴いてみると・・・何と、左右(LR)が正常に出力されている!!これは、(多分)付属のイヤフォンは本体のバグを利用して、左右(LR)の配線を内部で逆にする→マイナス×マイナス=プラスの原理でそうなっていると言う仕組み。自分は、左右(LR)逆なオーディオ(アクセサリー)を『なんちゃって○○』と勝手に呼んでいます(※例えば、イヤフォンであればなんちゃってイヤフォンとか)。音はあんまり良くないけど、左右(LR)が正常に聴けるので良しとする。欠点は、フォルダ1階層までしか認識しない事。

3.GREEN HOUSE Kana-S(256MB)※色はブルー
これは新古品で入手。これも「なんちゃってMP3プレーヤー(なんちゃってデジタルオーディオプレイヤー)」。イヤフォンは純正品ではないため、手持ちのなんちゃってイヤフォンで聴く。左右(LR)が正常に出力されている事を確認・・・しようと思ったら、なんか変。新古品だったので、最初訳のわからない曲が1曲だけ入っていたのでこれを消して、新たにドラッグ&ドロップして聴いたのだが、曲の途中で消したはずの曲と繋がって再生されてしまい、慌ててFATでフォーマットをかけ、再度ドラッグ&ドロップで曲を転送(※FAT32にあらず。初心者は、間違ってデジタルオーディオプレイヤーをFAT32でフォーマットしてエラーが出たとか騒いでいるが、大抵の場合FATでフォーマットし直せば治る)。最初は壊れているかと思ったが、無事に再生出来、また左右(LR)が正常に出力されている事を確認。

総括:iriverプリズムはネックストラップが残念な結果だったものの、かなり満足。GREEN HOUSE Kana-Sは、本体の造りがかなり雑。プラスチックが浮いていたり、ボタンが硬すぎる・または変(何とか押せますが)だったりと、イマイチ。なにしろ、「なんちゃってプレイヤー」なので(苦笑)。実はGREEN HOUSE Kana-S、「NOVAC mp3walker MP-302」のOEMであるとの情報を掴んでいます(電池蓋は『完全互換』だそうです。違いはFMラジオの機能があるかないか位です(FMの機能がある方はGREEN HOUSE Kana-S))。まぁ、安物に文句を言っても始まりませんが(※iriver プリズムは安物ではありません!!発売当時、1万円以上した機種です!!!)。でも、3台とも気に入っていますよ(^^;。

大変申し訳ありませんが、明日は用事があるため1日早い更新となりました。

では皆さん、今度は7/19にお会いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

分かつ対の魂(たま)

Author:分かつ対の魂(たま)
当ブログは「顔のない月」に『一生』ハマっております。



夢とは神と遊ぶなり

それ千代の籠めたる室となる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
FC2カウンター
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
Getchu.com アダルトTOP
